0:00:00イントロダクション(全編再生)0:00:40NHKへの就職と映画(シナリオ)との接点0:14:52NHKにおける制作状況と「ふしぎな少年」のドラマ化0:33:56アニメーションにおけるシナリオ執筆とその背景0:47:05シナリオ第1話に多く関与した経緯と当時の執筆状況1:02:291960年代における虫プロダクションの状況1:11:211960年代におけるアニメシナリオの執筆1:20:141960年代におけるアニメーション制作の現場1:26:36マンガを原作とするアニメーションの草創期1:37:39第1話の執筆などアニメシナリオの苦心1:47:16「009」のリメイクとキャラクターの女体化1:53:42近年(2020年代)における新作作品への視線1:59:17イントロダクション1:59:38第二次怪獣ブームと変身ヒーロー、ロボットアニメへの動向2:15:07ロボットアニメの急増とアニメーションに対する社会の反応2:27:54スポンサーとの関係と視聴者への意識2:42:111970年代におけるアニメーション制作3:04:14自身における執筆手法の特性と幅広い領域での執筆3:28:21第1話のシナリオにおける特性3:36:13後進世代の台頭とアニメ雑誌への関与3:49:12マンガ、小説等の新領域への進出3:56:25少女マンガを原作とするアニメーション制作4:05:59変化を続けるマンガへの視線4:14:09ファンとの交流と1980年代の状況4:31:18アニメーションやマンガに対する現在の想いテキスト関連情報0:00:00イントロダクション(全編再生)―― インタビュアーの井上伸一郎です。―― 研究員の氷川竜介です。―― 本日は、2024年3月22日です。これから、辻真先氏のオーラル・ヒストリーを、辻氏のご自宅にて行います。本日はよろしくお願いいたします。※現代では一般的ではない表現や、事実と確認できない内容についても、ご本人の記憶等に基づく一次資料であることの意義を重視し、改変や削除などは施さずに公開しています。※本サイトの資料(映像、サムネイル画像、テキストなど)をご利用される際は「利用規定」をご確認ください。なお、ストリーミング以外の方法で映像を利用する場合、または配信しているものよりも高品質の映像素材の利用を希望される場合には、当センターとの手続きが必要となりますので下記の「問い合わせ」よりください。お問い合わせスクリプト関連資料