プロジェクト紹介PROJECTS
Oral Historyオーラル・ヒストリー
オーラル・ヒストリーとは、人々から過去の出来事や経験したことについて、個人へのインタビューを通じて言葉を記録・収集し、保存する研究手法です。 コンテンツ産業史アーカイブ研究センターでは、各コンテンツ分野で活躍した人々へのインタビューを行い、日本のコンテンツ産業の発展における貴重な証言をオーラル・ヒストリーとして収集していきます。 収集・記録されたインタビューはコンテンツ史の軌跡を知るための一次資料としてアーカイブします。
ジャンル
IT、ゲーム、マンガ、アニメ、ネット文化
特長
対話を通じてオーラル・ヒストリーを収集
コンテンツ産業の発展に寄与したクリエイター・開発者・経営者・研究者たちの経験を通じて、代表作誕生の舞台裏や産業発展のきっかけとなった出来事に迫ります。
世界中からアクセスできるデジタルアーカイブを構築
収集したオーラル・ヒストリーの映像やテキストをデジタルデータとして保存し、研究者など多岐にわたるユーザーに対して公開・提供する仕組みを構築します。
賛同企業・団体
株式会社秋田書店 / 株式会社アトラス / 株式会社コアミックス / 株式会社講談社 / 株式会社コーエーテクモホールディングス / 株式会社小学館 / 株式会社少年画報社 / 株式会社セガ / 株式会社竹書房 / 日本アニメーション株式会社 / 一般社団法人日本オンラインゲーム協会 / 一般社団法人日本動画協会 / 株式会社白泉社 / 株式会社バンダイナムコエンターテインメント / 株式会社双葉社 / 株式会社レベルファイブ (五十音順)
Realtime Historyリアルタイム・ヒストリー
過去だけでなく、現在進行中のものも一次資料としてアーカイブします。
特長
コミックマーケットと連携し、カタログをデジタル化・保存し学術利用可能とする
世界最大の創作物市場であるコミックマーケット。会場を歩くために必要な情報が詰め込まれたカタログの過去分と今後のものを分析可能な形で蓄積し、個人情報に配慮した上で広く学術利用できるように公開します。
海外のオタクイベントと連携し、イベントの情報を集積し調査・分析可能とする
世界共通語となった「オタク」なイベントが集まるIOEA(国際オタクイベント協会)と協力して世界中のオタクイベントの「今」を蓄積します。
そのほか、コンテンツ産業史アーカイブ研究センターでは、日本発のコンテンツの一次資料を蓄積し、世界に広げていくためのプロジェクトを展開していきます。