ZEN大学

* ZEN University (provisional name) is currently applying for the establishment approval by MEXT.
The contents of this site may change in the future.

* ZEN University (provisional name) is currently applying for the establishment approval by MEXT.
The contents of this site may change in the future.

採用情報

アカデミック・アドバイザー

【東京】ZEN大学でのアカデミック・アドバイザー

採用情報

職務内容

2025年開学予定の“日本発の本格的なオンライン大学”、ZEN大学(仮称・設置認可申請中)で、学修支援や学術研究サポートを中心にご担当いただく「アカデミック・アドバイザー」として活躍していただきます。

「アカデミック・アドバイザー」とは

学修の相談、リメディアル教育など、学生の学びを支えるアドバイザーです。

学術コミュニティの運営など、未来に向けて学びを育ててゆく仕事も併せて行っていきます。

主な業務内容

▼開学前

・アカデミック・アドバイザー業務の制度設計・企画業務・採用・研修

・学修支援や学術コミュニティの運営に関するコンテンツ(動画・イベントなど)の企画・制作 など

▼開学後

・学修支援(必修科目を中心とした補習授業の企画・実施、学生からの質問対応、授業補助など)

・学術コミュニティ運営(オンラインイベントの企画提案・運営) など

業務の魅力

新しい教育機関を立ち上げることは、一生に一度の大きなチャンス!

立ち上げフェーズなので、皆さんの意見も取り入れながら一緒に組織をつくっていける環境です。

指導や支援を通して、ご自身の専門分野をより深め、そして学生たちへの理解を広げていくことが可能です。

業務のやりがい/意義

オンラインの教育機関という環境ならではの多様なコミュニケーションとツールを駆使し、とかく煩わしいものとして忌避されがちな「勉強」「学修」の楽しさを伝えることが大きなミッションです。

距離や経済的条件の壁も乗り越え、勉強の概念も刷新して、一緒に新しい教育、学びを作っていきましょう。

応募資格(必須)

・大学院修士課程修了もしくはそれに相当する能力があると認められる方。

・業界問わず学生や若手人材の教育・支援経験を1年以上お持ちの方

・学術研究や学生の学修支援に興味を持ちの方

・基礎的なITスキルがあり、Word、Excel、PowerPoint、Googleアプリケーション、Zoom、Slackなどツールの使用と、それを使ったコミュニケーションに抵抗がない方

・数値目標の達成に向けてコミットできる方

応募資格(歓迎)

・専門分野:人文・社会・経済・情報・データサイエンス・数理領域やその周辺での修士号をお持ちの方

・中学教員/高校教員/大学職員/予備校や塾などでの勤務経験がある方

・大学で教務や学生支援に関わる職務経験がある方

・博士号を取得し、研究活動に関心がある方

求める人物像

・他者への敬意を持って積極的なコミュニケーションが取れる方

・情報の可視化やドキュメント化と共有の重要性を理解し実践できる方

・新しい業務や改善課題に自発的に取り組み、能動的活躍できる方

・課題の本質を捉え、先々を見据えた提案に挑戦できる方

・Webサービスやツールを日常的に利用し、常に新しい技術や情報を積極的に取り入れている方

・分野を限らず、業務外でも継続的に自己研鑽を続けられる方

・困難に直面しても諦めず最後までやり遂げることができる方

賃金

・年収 4,000,000円~ 6,000,000円  

・基本給 240,000円~350,000円

・想定平均残業時間 20時間/月


※ ご入社時期、評価、業績により夏季・冬季賞与額が変動いたします。年度途中で入職された場合は、賞与の標準支給額は月割りで算出されます。

4月・5月・6月入社の場合、評価対象期間 (前年10月〜当年3月まで)の勤務がないため、初年度の6月の賞与はございません。

10月・11月・12月入社の場合、評価対象期間(当年4月〜当年9月まで)の勤務がないため、初年度の12月の賞与はございません。

勤務時間

フレックスタイム制(コアタイム11:00~15:00)
休憩:60分

時間外労働:有(時間外労働: 20時間程度/月)

勤務地

東京都中央区銀座4-12-15 

歌舞伎座タワー14階 東京事務所 

当面はセミリモート(週の半分出勤、半分はリモート)勤務となります。

※転勤の可能性:あり

就業場所における受動喫煙防止の取組:禁煙、喫煙スペースなし

※別フロアに喫煙スペース有


業務開始時期

2024年9月からを予定しています。

雇用形態

契約職員

契約期間:入職日~2025年3月31日まで

契約更新の可能性あり。

試用期間:3カ月(条件変更なし)

※正社員登用実績あり

※出向の可能性あり

※別法人が立ち上がり次第転籍の可能性あり

休日・休暇

年間休日数:123日 

完全週休二日制(土日祝) その他法人が休日と認める日(年末年始休暇等) 

年次有給休暇、慶弔休暇、育児休業制度、介護休業制度、他

※有給取得奨励日有り

※就業カレンダーあり

選考フロー

【書類選考】→【一次面接】→【WEB適性検査・最終面接】

※現在オンライン面接を実施しております。

※最終面接前にアンケートを実施する可能性があります。

※選考に関する内容をSNSなどへ投稿することは、固くご遠慮願います。

応募書類に関しては一定期間保管した後に破棄いたします。


法人情報

学校法人角川ドワンゴ学園

設立:2016/04

代表者:理事長 山中伸一