ZEN大学

(仮称)(設置認可申請中)
ZEN大学(仮称)は設置認可申請中のため当サイトに掲載している内容は今後変更の可能性があります。

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デジタル産業

私たちが楽しんでいるゲームやアニメ、マンガは、日本を支える大切な産業でもあります。 日本発のエンターテインメントはどのように生まれ、ITやネット社会で発展し、世界に羽ばたいていったのか、今の課題は何なのか――。これこそが今までにない、ZEN大学オリジナルの学びです。エンターテインメントだけにとどまらない、我々の未来が見えてくるはず。今、まさに目の前で組み上げられていく新しい歴史と学問の世界に、ぜひ飛び込んでください。

FEATURE

特徴

  1. 01

    多様なカルチャー

    アニメ、ゲーム、マンガ、IT、ネットを横断的に学ぶ

  2. 02

    デジタル産業の歴史

    日本のソフトパワーに迫る歴史と世界との関係を学ぶ

  3. 03

    クリエイターの本音

    デジタル産業を牽引するクリエイターの授業が受けられる

授業ピックアップ

  • ゲーム制作論基礎

    ゲームを作ってヒットを生み出すには?

    ゲーム制作論基礎

    業界の市場調査や企画立案、ローカライズやPR方法などゲーム制作における必要な流れを理解し、ものづくりの基礎となる力を鍛えます。

  • マンガ産業史

    マンガの歴史をたどりマンガ文化の基礎を学ぶ

    マンガ産業史

    世界にもファンが多い日本のマンガ。その歴史を遡りながらマンガ業界の発展や変化から、文化の基礎、編集者の思考に至るまでを総合的に学びます。

科目一覧

  • IT 産業史
  • マンガ産業史
  • アニメ産業史
  • 日本のゲーム産業史
  • 二次創作の歴史から見るネット文化
  • コンテンツ産業論
  • ゲーム制作論基礎
  • ゲーム制作論応用
  • メディアで検証する未来の作り方
  • アニメのクオリティー管理と商品性
  • マンガの企画立案とプロデュース論
  • 文化資源とメタバース
  • 文化資源のデジタルアーカイブ
  • ゼミ(文化資源アーカイブとメタバース)
  • ゼミ(アニメ作品の分析メソッド)