社会連携・留学
ZEN大学は、社会の実情を学ぶ現場体験型プログラム(地方や企業でのインターン、海外スタディーツアーや留学プログラムなど)を提供していきます。ネット・リアルを問わず世界中のフィールドで活動をして、これからの社会を自分らしく生きていくための力を身に付けます。自治体や企業との共同プログラムに取り組みながら、問題解決に挑みます。また、海外大学への留学では、グローバル人材に必要な語学力やコミュニケーション力を養うことができます。
日本財団によるサポート
ZEN大学が提供する地域・企業連携プログラムと留学プログラムは、幅広い層の学生に参加をしてもらいたいという考えから、日本財団の支援により、学生側の費用負担をできる限り安価に設定し、より多くの学生が参加できるようにします。
地域・企業連携プログラム
ZEN大学では、学生の将来的な実務スキルを深めるために、産官学連携にも力を入れています。国内外を含めたさまざまな自治体・組織と連携した100を超えるプログラムをご用意。大学在学中から、将来を見据えた活動を幅広く体験できるようになっています。
すずかんゼミのご紹介はこちら
ZEN大学の評議員・鈴木寛が主宰する学びのコミュニティ「すずかんゼミ」の新しいコミュニティがZEN大学に開かれます。
留学
グローバル社会で活躍するためには、語学力はもちろん“多様なバックグラウンドを持つ人とコミュニケーションをとる力”が必要です。異なる文化や価値観に触れ、国際教養を身に付けることで卒業後の未来が広がります。