Study Abroad & International Exchange
国際交流・留学


グローバル社会で活躍するためには、語学力はもちろん“多様なバックグラウンドを持つ人とコミュニケーションをとる力”が必要です。異なる文化や価値観に触れ、国際教養を身に付けることで卒業後の未来が広がります。

ZEN大学が提供する地域・企業連携プログラムと留学プログラムは、幅広い層の学生に参加をしてもらいたいという考えから、日本財団の支援により、学生側の費用負担をできる限り安価に設定し、より多くの学生が参加できるようにします。
3つの特徴
多彩なプログラム展開
オンライン留学
充実したサポート
プログラムの概要
プログラムの詳細は、以下リーフレットよりご確認いただけます。
プログラムの一例
さまざまな分野と地域、プログラムの参加期間など、幅広い選択肢から自分に合ったものを選べます。
- 実施時期:9月・3月
- 実施期間:15日間
- 実施時期:3月
- 実施期間:8日間
- 実施時期:夏(6月~8月)
- 実施期間:6~8週間
- 実施時期:研修プログラムにより異なる
- 実施期間:1週間程度

ZEN大学・ボストン 短期留学プログラム
ボストンにて、英語研修と現地のビジネスや文化について学び、プロジェクト発表、フィールドトリップを通し異文化体験を積むことができるプログラムです。初めて留学を体験する学生も楽しめる内容です。

シリコンバレーから学ぶ:
スタートアップと可能性の聖地
シリコンバレーのIT・スタートアップ企業訪問や現地起業家・イノベーターとの交流を通し、アメリカのIT 業界やスタートアップ事業への理解を深め、キャリアの選択肢を広げる体験を積むことができるプログラムです。コンフォートゾーンを乗り越え、新しいことに挑戦し、多様なキャリアを考えたい学生におすすめです。
WiLによる過去の訪問事例:スタンフォード大学、Google、Plug and Play、WiLオフィスなど

カリフォルニア名門大学
サマーセッション
The Study Abroad Foundation(SAF)が提供するUCLA、UCバークレーの夏季プログラム(サマーセッション)に参加し、現地の学生と一緒に世界レベルの学びを得ることができます。海外大学の授業を受けてみたい学生におすすめです。
GPA、語学要件あり

海外フィールドワーク研修
アジアを中心に、オーバーツーリズム、環境問題、貧困など、現地で起きている社会課題の現場を訪問する実践型プログラムです。現地の人々との対話に加え、支援団体の取り組みを学んだり、学校での子どもとの交流や植林活動などの実践的な活動に参加したりしながら、課題への理解を深め、自分に何ができるかを考えます。(2025年度の渡航先:インドネシア、マレーシア、オーストラリア、カンボジア)
