CURRICULUM
経済・マーケット



「お金は、人類の発明した最大のコミュニケーション」と言われているように、お金の流れから見えてくる人間の行動や社会の動きが分かる学問です。スタンダードな経済学や経営学、会計学はもちろん、交渉術や地域おこし、スタートアップの方法論も学べます。普段利用しているサービスや商品はもちろんのこと、今日のニュースや日常の何気ない出来事も、“経済のメガネ”をかけると、新しい世界が見えてくるはずです。
特長
起業から価値創造へ
ビジネスのタネを見つけて未来を開く
経済のメガネで見る
経済の知識や理論を学び世の中を見る
社会課題を解決するには?
国内外の各地域の課題を見つけ解決策を提案する
授業ピックアップ

地域課題の解決とイノベーション
自分の住む地域で直面する幅広い課題について、その本質が何か、課題を放置するとどうなるかを見通し、課題解決をイメージしていきます。
こんなことが学べる
- 各地の事例を手掛かりに地域が抱える課題を理解し、またそれを解決する方法について学びます。

スタートアップ
「起業」という未来を考えるあなたに、着想からデザイン思考、プロトタイピング、仲間集め、資金調達までのプロセスの理解を通してビジョンを描きます。
こんなことが学べる
- リーンスタートアップ、デザイン思考、プロトタイピング、AI、アジャイル開発、仮説検証、資金調達、ベンチャーキャピタルといった、スタートアップの事業開発に関わるプロセスや重要な概念を事例を通じて伝えます。
講義例
地域アントレプレナーシップ
地域は、農業や食、地場産業などの育成や事業承継、さらに少子化、高齢化、人手不足などさまざまな課題を抱えている。こうした課題解決の担い手は一義的には自治体や企業、農協などの組織だが、実際の成否を決するのは個人の活躍である。本授業では地域課題の解決の決め手となる個人の活躍に着目し、そこにおけるアントレプレナーシップの発揮とそれを支える環境やメカニズムをさぐる。
企業経営
企業が起業の後に他社との競争の中でいかに経営されていくかを、多数の企業の改革に参画してきた経営コンサルタントである講師の視点から教示する。具体的には小売り、遊園地、ホテル、機械メーカー、ネットビジネスなどの幅広い事例を通じ、マーケティングから戦略構築や組織運営、さらに経営再建などの経営手法を学ぶ。
経済入門
経済学とは、さまざまな人や組織が市場でモノやお金を交換し合う行動を、前提や仮説をもとにモデル化し、シンプルかつ理論的に説明しようとする学問である。ミクロ経済学とマクロ経済学の基本的な概念を理解することにより、私たちの経済行動や意思決定の仕組みや本質的な目的について、論理的に考え理解する力を養う。
科目一覧
- 経済入門
- 企業経営
- 地域アントレプレナーシップ
- 地域課題の解決とイノベーション
- 経済言説史
- マルクス経済学
- 企業経営と会計
- マクロ経済学
- ミクロ経済学
- 企業経営とファイナンス
- デジタル・マーケティング
- スタートアップ
- 農業とデジタルテクノロジー
- 交渉・合意形成概論
- 現代資本主義論
- マクロ経済分析演習
- 課題解決のための計量経済分析
- 事例から学ぶ統計学
- 財務分析演習
- 企業価値創造とM&A
- 交渉・合意形成演習
- スタートアップ実践
- ゼミ(地域づくり新事業ワークショップ)
- ゼミ(ビジネスモデル分析)
- ゼミ(経済発展を考える)
- ゼミ(計量経済)
- ゼミ(幸福曲線)