学生が早いうちから自らのキャリアを考え、また業界や企業について理解を深める機会を提供するため、1年生を対象にした企業説明会「オンライン・オープンカンパニー」が2025年9月に開催されました。
5日間にわたり、計9社の企業がオンラインで登壇。各社の事業内容や業界の特徴、職種などを知ることで、学生たちはキャリア選択の視野を広げました。
多彩な業界からの登壇企業と工夫を凝らしたプログラム
登壇企業は、エアウィーヴ、アトラス、アデコ、KICHIRI、JTB、星野リゾート、KADOKAWA、ドワンゴなど、業界も業種も多岐にわたります。各社のプレゼンテーションは事業説明にとどまらず、ワークショップや若手社員・内定者との座談会など、学生が主体的に参加できる工夫が盛り込まれていました。
学生たちはチャット機能を活用するなどして積極的に質問を投げかけ、商品やサービスの詳細から働く環境、待遇に至るまで、企業担当者が丁寧に回答。「持っておいたほうが良い資格は?」「生成AIをどのように活用していますか?」など、将来を見据えた具体的な質問も多く寄せられました。

エアウィーヴの商品PRについて考えるワークショップ

星野リゾートの担当者は自身の就職活動の実例を紹介

KADOKAWAの若手社員によるトークセッション
企業担当者の声:株式会社KADOKAWA 採用担当 川上氏
――イベントの感想をお聞かせください。
KADOKAWAでは大学1・2年生向けの学生アルバイトも広く募集しています。大学3年生になると、学生自身が自発的にインターンや説明会を探して参加してくれますが、低学年にはこちらからのアプローチが必要です。そうした意味で、このイベントは非常に有意義でした。まだ1年生にも関わらず、学生の皆さんがとても積極的に質問してくれたので驚きました。
――ZEN大学の学生への印象と、期待することは?
デジタルでのコミュニケーションやクリエイティブ領域に強い学生が多いという印象を持ちました。そうした力を最大限活かせる企業で活躍してほしいと思います。また、1年生のうちから今回のように様々な企業に触れる機会があることは非常に有意義なことだと思います。まずは、たくさんの企業と触れ合う中で、知見を広めていっていただきたいです。
参加した学生の声:Hさん
――参加のきっかけは?
以前参加した交流イベントで、就職活動は早めに動き出すことが大切だと聞きました。進路がまだ決まっていないからこそ、気づいた時に行動した方がいいと思い、今回のイベントに参加しました。
――参加した企業は?
1つはエアウィーヴです。普段から商品を使っていることもあり、企業理念に共感できるのではと思って参加しました。商品のPR方法を考えるワークショップがとても面白く、環境にやさしい素材を使っていることなど、初めて知ることも多く驚きました。
もう1つは星野リゾートです。ホームページを見て「泊まってみたい」と思ったのがきっかけで、心に残る体験をどうやって創っているのかを知りたくて参加しました。社員の方のリアルな就活の話が印象に残っています。
――参加前後での変化はありますか?
企業説明会は堅苦しくて少し怖いイメージがありましたが、担当者の方が優しくフラットに話してくださったので、今後も気軽に参加できそうです。説明会の中で教えていただいた“自己理解の3ステップ”を早速試してみたところ、漠然とした不安が少し晴れて、やるべきことが見えてきました。今後も興味のあることには積極的に行動していきたいです。
また、ZEN大学では1年生のうちからキャリアについて学べるので、外部のキャリアイベントにも自然と目が向くようになりました。
――まだ参加したことのない学生へのメッセージをお願いします。
一歩踏み出してオープンカンパニーに参加してみると、「もうちょっと頑張れそう」「もっと先があるんだ」という気づきが得られ、自分の未来が少し見えてくると思います。
他にも、「在学中の行動意欲に繋がった」「自分の得手、不得手を正しく理解するところから考えようと思える素晴らしい体験だった」といった感想が寄せられました。
ZEN大学では今後も、さまざまなキャリアイベントを通した気づきの機会を提供していきます。
